MEMBER メンバー紹介

久保田 亜美

外部資金部門 特定専門職員

経歴

福岡県の高校を卒業後、北海道大学工学部に進学。北海道大学大学院総合化学院修士課程修了後は、タイヤメーカーに就職し産業品の設計開発に従事しておりましたが、ライフイベントを機に北海道に戻ってまいりました。思い入れのある母校で何か役に立つことが出来ればと思い、北海道大学触媒科学研究所の特定専門職員として勤務し研究所の書誌分析などを行いました。出産・育児に専念するため一時退職しましたが、2023年1月より再び北大のURAで特定専門職員として勤務することになりました。

北大URAとして担当した/している事業

外部資金グループ受託研究チームに所属しています。受託研究チームでは大型研究資金の獲得支援に関係する業務を、他にはIR分析、週に数日は触媒研で業務を行っています。

自己PR

北大URAになったきっかけ

触媒科学研究所で当時お世話になっていた先生からの勧めもあり、また前職での経験を活かせる環境があると思い志望しました。

北大URAになって「よかった!」と思ったこと

学生時代には知りえなかった大学運営を知ることができ、とても興味深いです。また、URAでは研鑽会など様々な学びの場が多く用意され業務以外にも成長できる環境があります。

完全自由記載で自己PR

学生時代の6年間ですっかり北海道・北大が大好きになりました。自分の母校である北大研究者のために貢献できるよう、外部資金グループとして日々頑張ってまいります。

趣味、はまってること、生きがい、などなど

スパイス沼にはまっています。インドカレーのスパイスの配合を考えたり、海外旅行で食べたカレーを再現してみたり…失敗しても文句を言わずに食べてくれる家族に感謝です。