MEMBER メンバー紹介

阿部 弘

副理事/創成研究機構 副機構長/ステーション長

ステーション長 阿部弘

経歴

筑波大学大学院理工学研究科修士課程修了。化学メーカーに就職。在職中に東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程修了。博士(工学)。
プラスチックの材料および成形加工の技術、製品開発を担当。欧州に駐在し技術情報収集および社内技術を展開。社内シンクタンク会社で新規事業の企画から推進マネジメントを担当、さらに欧米を中心とした産学連携先やベンチャー企業の発掘、社内展開を推進。
環境マネジメント部署で、全社環境経営を担当、特にESG、SDGsを積極的に展開。
NEDO、学振の審査員や東北大学、広島大学、大阪大学で客員教授などを経験。
2019年10月より現職。ものづくり、技術プロモーション、人材育成に思い入れあり。
私の全てのモチベーションは、その日、その瞬間の全てに感謝。料理、家内との週末のアフタヌーンティー。

北大URAとして担当した/している事業

北大創基150年に向けた近未来戦略で掲げている「世界の課題解決に貢献する北海道大学へ」。URAステーションとして、新しい取り組みを企画・提案し、一歩一歩着実に推進していきたい。
注力したいことは、大学経営マネジメント、自治体連携、スタートアップ。

自己PR

北大URAとして、これからこんな仕事をしたい

大自然を持つ無限の可能性を秘めた北海道の唯一の総合大学。日本、アジア、世界から学生が集まり、産学官連携の世界のハブ大学にしたい。

私の北大愛について

第二の人生、新たな可能性、チャレンジの機会を与えてくれた北大。北大の一員として誇りを持たせてくれたことに感謝し、全力で貢献していきたい。

大学経営マネジメント人材として目指すところ

北大のURAができて7年、しっかり歩き始めているURA。さらに飛躍し北大、北海道、日本、世界で貢献、活躍できる人材を育成したい。