MEMBER メンバー紹介

中野 悦子

副ステーション長

経歴

大阪市立大学大学院法学研究科後期博士課程単位取得退学(欧州政治外交史専攻、現代ドイツ政治史)。民間企業での勤務後、龍谷大学・研究部にて大型プロジェクトのポストアワードを担当、2015年4月北海道大学大学院文学研究科URAとして着任。2018年10月に本部URAとしてURAステーションへ異動。

北大URAとして担当した/している事業

北大文学研究科URAとして科研費支援を担当していたこともあり、URAステーション異動後も、科研費担当として、個別の支援だけではなく全学レベルの科研費支援の制度や枠組みを事務部研究振興企画課と協働で取り組みました。現在は、SDGs広報やESG評価に関わる業務、地域連携などを担当しています。人文学・社会科学系URAとして、他大学の人社系URAネットワークと協力しながら、北大だけでなく人社系研究分野の研究推進、特に異分野融合や産学連携にも貢献できればと考えています。

自己PR

北大URAになったきっかけ

前職の任期中に、北大文学研究科URAの募集を見つけました。文系URAの募集はとてもレア。受けてみたい反面、知らない土地へのためらいがありました。当時のプロジェクト長に相談したところ、「受けてみないと何も始まらないよ」と一言。思い切って応募しましたら採用となり、ご縁があったと思っています。札幌も8年目に突入し、北国の寒さや雪にも少しばかり耐性がつきました。

北大URAになって「よかった!」と思ったこと

通勤やキャンパス内の移動で、北海道の自然を満喫できるところです(笑)。

北大URAとして、これからこんな仕事をしたい

北海道という地域のポテンシャルの高さを常々感じています。北海道大学のURAとして、北大だけでなく北海道の未来に貢献できればと思います。

完全自由記載で自己PR

大学院生時代のドイツ留学とその後ライフイベントで、ドイツに7年ほど暮らしたことがあります。そのせいか(?)、アルコールはビール派です。最近は、ご当地クラフトビールを飲み比べるのが楽しみになっていますが、ドイツのビール醸造所直営店で飲む生ビールも懐かしいです。