MEMBER メンバー紹介

小山 信行

外部資金部門 学術専門職

経歴

北海道大学農学部農芸化学科卒。同大学院農学研究科農芸化学専攻(修士)、放線菌の遺伝・生理学的研究を行う。武田薬品に研究者として入社し、基盤研究(遺伝子工学と化学的手法の融合による生理活性物質調整法の確立)と創薬研究(創薬ターゲットの発掘、循環器系及び中枢系疾患治療薬の開発)に従事し、基礎段階から臨床試験までの様々なプロジェクトを主担。業務で行った研究で京都大学大学院薬学研究科から博士号取得。国内外の大学や研究機関との共同研究を経験。その後10年ほどグローバル本社オンコロジー事業部の学術担当者として、新薬の情報活動や社員教育にも従事。

北大URAとして担当した/している事業

・研究者の業績分析
・大型研究費の獲得支援
・北大研究者のニーズ探索など
北大の教育・研究環境の向上につながることであればなんでもやりたいです。

自己PR

北大URAになったきっかけ

若いころから北大にあこがれ、いつか北大の人財である研究者を直接支援したいと思っていました。

北大URAになって「よかった!」と思ったこと

研究者支援を通して、様々な興味深い研究に触れることが出来たことです。

完全自由記載で自己PR

長い研究業務で得た学びが、今の自分を作っています。しかも研究での学びがビジネス業務においてもとても役立つものでした!異種の業務を経験したことが、新たな私の学びに繋がりました。この私の学びをどこかで若い研究者に還元できたらと思っています。

北大URAとして、これからこんな仕事をしたい

一人でも多くの北大研究者に、“URAに伴走いただいてよかったな”と心から思っていただける仕事をしたい。