MEMBER メンバー紹介

竹内 裕美子

戦略企画部門 URA

竹内 裕美子

経歴

大学卒業後,司法書士試験・行政書士試験その他法律系資格に合格。個人事務所経営や大手司法書士法人支店長としての勤務を通じ,会社・不動産・個人・国際法務全般を経験。書籍「税務から見た会社議事録作成のポイントと文例」(新日本法規),「企業実務 臨時増刊号 会社の法務・総務・人事のしごと事典」(日本実業出版社)等執筆。
また,英検1級合格・奨励賞受賞後,翻訳業務にも従事。契約書・ビジネス文書・マニュアル・Pythonその他プログラミング動画教材他の英日・日英翻訳実績多数。アルク翻訳大賞入賞(佳作)。

北大URAとして担当した/している事業

2020年4月の着任以来,大学ランキング業務全般,結果分析,およびそれに基づく提案などが主な業務です。2022年4月にはTHEインパクトランキング2022で本学が世界10位・国内1位となり,反響も大きかったことが印象に残っています。今後はランキングの向上とともに,北海道大学ブランドの強化にも力を入れていきます。

自己PR

北大URAになったきっかけ

これまでの職種と全く異なる仕事を経験してみたいと思い応募したところ,運よく採用していただけました。

北大URAになって「よかった!」と思ったこと

人生で出会うはずのなかった様々な方とお会いすることができ,世界が広がりました。

完全自由記載で自己PR

これまでの職業の知識・経験と,これから習得する知識を合わせて,新しいものを生み出せて行けたらと思っています。

趣味,はまってること,生きがい,などなど

興味が赴くままに色々な知識や技術を習得したり、資格を取得したりするのが好きです。