mission 取り組み

研究促進の環境作り

北海道大学統合URA本部は、論文出版支援、ものづくりスタートアップ支援、学内研究助成制度の実施など様々な取り組みを通し、北海道大学の研究力の強化、イノベーションの創出、社会課題の解決などを支援しています。

論文出版支援

以下の論文出版支援を行っています。
論文掲載料等支援(学内限定)
その他の詳細はこちらをご覧ください。

論文掲載料支援

国際的な学術雑誌への論文投稿に係る論文掲載料や、掲載された研究成果の発信を支援しています。

論文執筆セミナーの実施

論文執筆方法や論文出版のための戦略を習得できるセミナーを開催しています。

論文分析ツール、論文指標に関する情報提供

論文業績分析ツールの利用方法など、論文指標に関する情報提供を行っています。

ものづくりスタートアップ支援

テックガレージ

イノベーション創出強化の一環として、学生が自由な発想に基づき、モノづくりを試行する場として立ち上げたプログラムです。本プログラムを通して、学生の研究シーズのみならず、アイデアを含め知の社会実装を推進すべく、アントレプレナーに必要な考え方や手法を学ぶことができます。

北海道テックガレージ

学内研究助成制度の設計と実施

創成特定研究事業

「旧来の学問体系を超えた研究領域の創成」を目指し、将来の研究リーダーたりうる有望な中堅・若手研究者の育成と長期的な視野に立った異分野融合研究を推進する、分野横断的研究チームを支援する事業です。
創成特定研究事業

ホームページによる情報提供

学内各部署が実施する様々な研究助成制度についてホームページで情報提供を行っています。
学内研究資金情報