■ RA研究会セッション
Horizon 2020への参加他を通じた日欧連携促進に向けての国内情報ネットワーク構築の提案と意見交換
セッションオーガナイザー 

市岡 利康(日欧産業協力センター)

  松本 宏(日欧産業協力センター)
登壇者

市岡 利康(日欧産業協力センター)

「Horizon 2020の概要」
 

松本 宏(日欧産業協力センター)

「Horizon 2020ネットワークの提案」
司会者

市岡 利康(日欧産業協力センター)

「URAからHorizon 2020ネットワークへの要望、意見交換」

Horizon 2020はEUの幅広い包括的な研究・イノベーションプログラムですが、世界中からの参加が可能です。日本からの参加の場合、個人向けのプログラムは日本人も助成対象であり、機関参加のものに関しては、自動的な助成対象とはならないものの、欧州との広範なネットワークの形成と高いインパクトを持つ共同研究開発が可能となります。プログラムに関する日本のコンタクトポイント(NCP)として日欧産業協力センターが任命され、最新の公募情報の提供等各種支援を計画しています。その一環として国内主要大学、研究機関ともネットワークを形成したく、URAとの連携可能性の提案、ご要望に関する意見交換の場を企画いたします。

セッションに関するご意見・ご要望に関しては、事前でも事後でも構いませんので、以下のアドレスまでお送り下さい。

Horizon 2020 ナショナルコンタクトポイント(日本)用専用アドレス:ncp-japan◎eu-japan.gr.jp
※◎を@に置き換えて送信してください。

←プログラムに戻る