Facilitation training
ファシリテーション講習
ファシリテーション講習

ファシリテーター育成

 

イノベーション対話の実施を支えるファシリテーター育成の仕組みを大学内外に構築することを目的とし、ファシリテーター講習会を開催した。また、学生ファシリテーターを活用したワークショップを実施し、ファシリテーターの育成を行った。


ア.様々な企業や団体で人材育成やチームビルディングのための講習を行い、また地域の課題に対して対話を用いて解決することに取り組んで来たファシリテーターとして、長尾彰氏に協力を依頼し、フューチャーセンターの調査およびフューチャー・サーチをベースとしたイノベーション対話手法の開発を行なった。


イ.フューチャーセンターの取り組みを大学に閉じたものにせず、持続可能なものにしていくために、札幌市役所、函館市役所、帯広市役所等の自治体やまちづくり会社、コワーキングスペースおよびNPO法人等との連携を強化した。さらに、本事業の協力者であり、ファシリテーターの第一人者である長尾彰氏を講師に迎え、ファシリテーション講習を実施した。


ウ.北海道大学の大学院カリキュラムや共通科目の演習授業と本事業の連携を図った。当該科目担当教員と協力しファシリテーション講習会(③−イ)へ学生を参加させた。また、本事業のワークショップにおいては、学生をファシリテーターとして配置することにより、実践する機会を与えた。